* 霊山寺・秋の薔薇園訪問 *

この春に訪問して、早すぎて
ほとんどバラが見れなかった奈良の霊山寺に
11月初めにリベンジ訪問しました
今回はネットでお友達になった
Pさん、Mさんがご一緒してくださいました
このバラ園の植栽管理をされているおじ様も
同行してくださり、バラの剪定植替など
楽しく貴重なお話をうかがうことができました






秋は赤いバラが良く咲く
と、薔薇園のおじ様もおっしゃってました。
私の感じたことは本当だったのですね。
Pさんがノックアウトされた
HTのタチアーナです。
バラらしいバラですね。
イングリットウェイブルも見事に
群れて咲いてました。
Eウェイブルをバックに
淡い紫のバラです。
名前忘れました(笑)。
(ラブリー・ブルーと教えていただきました。)
印象的だったセレッソの群生。
咲き始めのピンクから白に変わります。
ほんとによく咲くバラなんですね。
グレース・アレンという名の
気品のあるフロリバンダです。

下のはERのクレアローズです。
高い処でそれはそれは美しく、
咲いていました。
猫山はノックアウトされました(笑)。
覆輪の入るバラ2種。
右のHTの絵日傘は派手すぎかな。

懐かしの人面魚を見ながら一休み。
水面の花びらをパクリと食べて
吐き出しちゃった・・・贅沢な(笑)。
人面の美貌に磨きがかかると
思ったのだけどな。
おじ様が鯉コクを食べたいなと
おっしゃってました(笑)。
いつ何処で見ても、どんな段階でも、
シックでエレガントな
美しいジュリアローズ・・・
やぱっり大好きなバラです。

白いパーゴラによく似合う
御馴染みのつるばらカクテル。
大木になっていました。

右上はナニワイバラの実です。
棘におおわれ、鳥も食べないそうです。
とっても高い処で
おじ様が教えてくださらなければ
気がつかなかったでしょう。

ころころの俯き加減なカップ、
可愛いローズピンクが目をひく
ジョンクレアローズ。
茎もピンクなのが面白い
バラを撮らずにクモを必死で撮っていて
笑われてしまいました。
だって、前から蜘蛛の糸を
撮りたかったのです。
朝陽に光ったり、雨のしずくのついたのを。
これも好きなバラで故ダイアナ妃にちなんだ
プリンセス・オブ・ウェールズ。
いろいろ好きなバラのお話をしていたら
地味なバラが好きやなーと言われました。

最後に、もっとも心に残った
優しげなつるバラ、シー・フォーム。
今回の思い出のバラとなりました。

***おまけ***

これが、私の家ですといいたいところですが
帰りに、Pさんが素敵なカフェに
連れて行ってくださいました。
お店の中もアンティークな感じで
バラ園訪問の午後にぴったりでした。
***感謝をこめて***

ご案内くださった、バラ園のおじ様
セッティングしてくださったPさん、
ありがとうございました。
共通の趣味に
おしゃべりの花も咲きました。
初対面だったMさん、Pさん
また会えるといいな。
向かって右から、Pさん、Mさん
そして猫山です。(初公開映像・・・笑)
NEXT 秋のベランダ・陽射しのなかで >>>