■ JUDE THE OBSCURE ■
ジュード ジ オブスキュア 1995年

香:強香、フルーツジュース
大きさ:100x70
花もち:普通
返り咲き性:ポツポツ
++ ぶっちゃけ ++

すべてフィルム写真です。
コロンコロンで香りが良いバラ。
咲き始めをクンクンした時、感動しました。
これが噂のグァバジュースか白ワイン。
咲き進むにつれて、白っぽく褪色します。
■ ENGLISH GARDEN ■
イングリッシュ・ガーデン 1987年


香り:優しい紅茶
大きさ:80x60
花もち:良い
返り咲き:very good !
++ ぶっちゃけ ++

右の写真のみフィルム写真です。
5年程前に購入した
私の初めてのイングリッシュローズです。
茎がしっかりしており直立性で
フロリバンダのように樹形がまとまりやすい。
人気がいまいちなのは、カップが浅いからか。
( Aカップ・・・笑 )
■ THE PRINCE ■
ザ プリンス 1990年


香り:強香、モダンダマスク?
大きさ:70x50
花もち:良い
返り咲き:good
++ ぶっちゃけ ++

右のみフィルム写真です。
咲き始めは黒っぽい赤で、
しだいにワインパープルに変化してゆく。
病気にかかりやすいということはないのだが、
枝が細く樹勢が弱く、成長しにくく感じる。
フロリバンダのように、まとまりやすく
直立の樹形は大きくならず扱い易い。
淡い色のバラの中の引き締め役になっている。
■ HERITAGE ■
ヘリテージ 1984年


香り:良い、レモンティ
大きさ:100x70
花もち:はかない
返り咲き:ポツポツ
++ ぶっちゃけ ++

右のみ今年の写真です。
細くてしなやかな枝に、上品なピンクの花が
房になって咲く。
とげも少なく、柔らかなイメージなのは
アイスバーグの血を引いているからか。
数日ではらはらと散る様も風情がある。
家にいる時間が少ない人は、写真が撮れない(笑)。

ROSETOPにもどる / HOMEにもどる